株式会社ユニバーサル山形が運営する、在宅リハビリ看護ステーションつばさ、在宅リハビリ看護ステーションつばさ米沢サテライト、在宅リハビリ看護ステーションつばさ天童サテライト、居宅介護支援事業所つばさ、居宅介護支援事業所つばさ天童、グループホームつばさ栄町、グループホームつばさ原町、小規模多機能つばさ原町のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天童市が主催し、各種団体・事業所が協力する『あったかフェてんどう』が毎週水曜日開催されています。
天童市認知症カフェ あっかカフェてんどう1天童市認知症カフェ あったカフェてんどう2

鞍掛先生のハーモニカ演奏に聞き入っている来訪者の皆様
天童市認知症カフェ あったカフェてんどう

お茶やコーヒー、茶菓子等も準備されており、和やかな雰囲気の中ですごされておりました。

認知症をお持ちの方ばかりではなく、認知症に関心のある方や認知症のご家族を実際に介護されている方もいらしており、会話を楽しまれてたり、情報交換をされていたり、有意義なお時間をおすごしのようでした。

天童市職員・天童市社会福祉協議会職員・山形県認知症高齢者グループホーム連絡協議会の会員事業所に勤務されている職員も毎回常駐しており、認知症に関する相談も可能になっていました。

ご興味のある方は『あったかかフェてんどう』へ。

スポンサーサイト

 昨日の天童夏まつりに続き、本日は、米沢清友会様の夏祭りに行ってきました。

 今回で13回目だそうです。櫓を組んで、ステージまで準備しての本格的な夏祭りです。

地域の子どもさんの踊りがあったり、
ユニバーサル山形 つばさ 米沢清友会 夏祭り 1 平成27年8月9日

利用者、地域住民、職員がみんなで参加できる企画があったり、
ユニバーサル山形 つばさ 米沢清友会 夏祭り 2 平成27年8月9日

 大盛況でした。

 その後、天童夏祭り2日目に行く為に、天童へ・・・。

 
 

福島大学 行政政策学類のS様が来社されました。
福島大学

卒業論文の中でワークライフバランスについての研究を行っているということで、インタビュー企業として当社を選んでいただいたとのことでした。

卒論に関してのアンケート協力依頼等は何度かお受けしておりましたが、直接来社されてお話をさせていただいたのは初めてでした。

私が学生の頃は、ワークライフバランスについて考えたこともありませんでしたし、卒論の為に企業訪問を行うということも全く考えませんでした。

色々とお話をさせていただきましたが、しっかりした考えをお持ちの方で、各種労働関連法規に関しては一般的な社会人よりも理解されており、博識に感心しました。

プライベートな件でしたが、内定している就職先についても教えていただきました。大学で学んだことや、今回の卒論に関しての研究も生かすことができ、S様個人のワークライフバランスばかりではなく、地域でのワークライフバランス推進や女性の社会参画等に貢献できる仕事だと思います。

春には社会人としての新たなステージを迎えることになりますが、初心を忘れず、頑張ってください。


先週、研修を受けてきました。

つばさ山形

9:30開始、20:00終了。

同じグループの方がいい方ばかりで、楽しく受講できましたが、それにしても長い。

夜ご飯どうするか迷い、結局ラーメン屋へ。

とんこつラーメン

替え玉1個無料の看板につられて店へ。

生ビール280円。安い。尿酸値が頭をよぎり1杯でガマン。

とんこつラーメン+替え玉(105円)4つ。もう少し食べようかと思ったのですが、胆嚢のことが頭をよぎり、計5玉で終了。

食べてからで何ですが、とんこつは『うま馬』(山形)や以前の『はるこ屋』(新庄)に限ります。


つばさブログ


昨日、同じ『つばさ』の名称で、訪問看護・リハビリを提供している、㈱クオリティーライフの本社(福島県相馬市)に行ってきました。
DSC_0191_R.jpg
平成17年、渡部社長が病院勤務時代に初めてお会いし、それから約8年お付き合いさせていただいております。というより、ご指導いただいております。

平成17年法人設立、平成18年4月事業所開設(本社)、平成23年3月東日本大震災、平成24年4月仙南(宮城県亘理町)開設と、幾多の困難を乗り越えられ、現在に至ります。

◎仙南(↓クリックで拡大)
20130603085639656_0001_R.jpg

私は、渡部社長のことを先生と呼ばせていただいておりますので、以下「先生」と書かせていただきます。

先生と本社事務所でで約?時間、久々にお会いして情報交換させていただきました。

その後、帰る前に、海が近いので向かってみました。

◆水産物直売センター跡、看板のみで建物はありません
DSC_0192_R.jpg

◆車の後ろに不自然な物が
DSC_0195_R.jpg

◆松川浦大橋と釣りを楽しむ方
DSC_0196_R.jpg

◆相馬の海
DSC_0193_R.jpg
DSC_0194_R.jpg
DSC_0197_R.jpg

夕方という時間帯もあったのかもしれませんが、相馬の海は静かでとても落ち着いていました。

㈱クオリティーライフが力強い回復・成長を実現しているように、被災地も一日も早く復興を果たすことができるよう願っております。

またお伺いします。職員の皆様にもよろしくお伝えください。


食事介助と調理トレーニングを提供する『ゆにしあ』さんから、ゆにしあ通信13号が届きました。

ゆにしあ通信 013号(2013年4月)

医療機関・介護事業所は数あれど、管理栄養士さんが運営する『ゆにしあ』さんのような食についてのサポートを提供していただける事業所は本当に貴重な存在だと思います。

ホームページをご覧いただくと『ゆにしあ』さんの業務内容や活動内容等が掲載されています。
参考になる情報がたくさん掲載されていますのでご覧ください。



見よう見まねでフェイスブックに登録してみました。
昨日の夜、がんばった結果。
      ↓↓
      ↓↓ 
facebook.jpgユニバーサル山形

なぜか年月日が登録と表示で違ってます。
よくわからないので、誰か教えてください。

例年にないくらいノロウイルスが流行しているようです。

巷でよく設置されている、ポンプ式の手指消毒液はノロには殆んど効かないみたいです。

その中で、≪丸石製薬≫≪ウエルセプト≫は効果がありそうです。
ウエルセプト


ネットで調べてみると、価格はちょっと高いようでうですが、注目の商品です。

詳細は、丸石製薬へ直接お問い合わせください。(自信がないので

以前、私の知り合いの薬の卸会社の方に聞いたときは、効果はでした。

みなさん感染しないように注意しましょう。

スマイルやまのべ

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
実は、私、スマイルやまのべSTAFFブログ隠れ愛読者の一人です。

グルメ情報を中心に、ではなく、施設の情報を中心に更新を楽しみにしています。

当社のブログもスマイルやまのべ様を参考にさせていただき、見ていただけるブログになるように、頑張って食べます。ではなく、頑張って更新します。

今後ともよろしくお願い致します。

昨日、山形県ワークライフバランス優良企業知事表彰の授賞式に行ってきました。
山形市の遊学館で行われ、日東ベスト株式会社の内田社長様、東北電化工業株式会社の會津社長様と一緒に表彰状をいただいてきました。

日東ベスト様・東北電化工業様の取り組みは、当社のずっと先に進んでおり、私が同じ席にいていいのだろうかという思いでした。また、県内でも名だたる企業の社長は、オーラが出ています。

表彰式の後に、記念撮影の時間があったのですが、1人で表彰式に行ったのは私1人。両社長にはカメラマンや同伴者の方がおり、自社のカメラマンが写真を撮っていました。そんな時、カメラマンのいない私に、會津社長よりありがたいお話をいただきました。 
 『うちのカメラマンに写真を撮らせて、後日、会社にお届けします』 
會津社長、本当にありがとうございます。
 
撮っていただいた写真が次の写真です。

1351826478182697[1]     1351826514182698[1]
《内田社長・知事・會津社長・私≫      ≪知事・私≫               

1351826548182699[1]
       ≪私≫

授賞式後の講演会で、ワークライフバランスの重要性を再認識しました。山形県としても、知事を筆頭に積極的に推進しています。当社も、身の丈に合った取り組みを行っています。どんな事でもいいと思います。できることから取り組んでみてはいかがでしょうか。


株式会社ユニバーサル山形 ワーク・ライフ・アンバランス担当より

 国際ソロプチミスト山形様より、『D.Vで困っていませんか』という、DV相談窓口をご紹介する配布用カードをお預かりさせていただきました。カード記載の相談窓口をご紹介させていただきます。

DV相談窓口・・・【 秘密は守られます 】【 相談無料 】

◎配偶者暴力相談支援センター     
    023(627)1196 
   受付:月~金 8:30~17:15 ※祝・年末年始休み

◎女性の人権ホットライン      
    0570(070)810 
   受付:月~金 8:30~17:15 ※祝・年末年始休み
 
◎山形県緊急警察安全安全相談 
    ♯9110
    023(642)9110
    023(615)7130(女性専用相談)
   受付:365日 24時間

◎山形県男女共同参画センター  
    023(629)8007(遊学館内チェリア相談室)
   受付:火・水・木・金 9:00~17:00 土・日・祝 13:00~17:00 
    ※月・第3日曜・年末年始休み
    023(645)8077(ファーラ相談室)
   受付:毎日 9:00~17:00 ※祝・年末年始休み

◎いのちの電話 
    023(645)4343
   受付:毎日 13:00~22:00

 

タイトルのとおり、受賞が決定しました。
今年度の受賞企業は、当社を含め3社です。

山形県のホームページにも掲載されていました。 
 ※注意 探すの大変です


≪セミナー案内≫
平成24年度山形県ワーク・ライフ・バランス推進トップセミナー
 日  時  平成24年11月1日 AM9:30~AM11:45
 場  所  遊学館 2Fホール
 講  師  ㈱東レ経営研究所特別顧問 佐々木常夫 氏
 演  題  個人も企業も成長するワークライフバランス
 主  催  山形県子育て推進部 青少年男女共同参画課
 申  込  主催者へ TEL 023(630)2694

ご興味のある方は、参加されてみてはいかがでしょうか。


株式会社ユニバーサル山形
http://www.tbasa.co.jp/

どなたか存じ上げませんが、<たけしのブログ>のたけし様に、当社をご紹介いただいていたようです。

光栄です。ありがとうございます。

気付くのが遅くてすいません。


株式会社ユニバーサル山形
http://www.tbasa.co.jp/

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。