株式会社ユニバーサル山形が運営する、在宅リハビリ看護ステーションつばさ、在宅リハビリ看護ステーションつばさ米沢サテライト、在宅リハビリ看護ステーションつばさ天童サテライト、居宅介護支援事業所つばさ、居宅介護支援事業所つばさ天童、グループホームつばさ栄町、グループホームつばさ原町、小規模多機能つばさ原町のブログ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC09151_R.jpg
小規模多機能事業所「とこしえ三泉」さんにお声掛けして頂き、6/15(木)
ホーム迎えにある「ウエルシア寒河江栄町店」様の一角をお借りし「認知症カフェ」を開催しました。
DSC09150_R.jpg
とてもいい天気(^^♪で、たくさんの方々が足を運んで下さいました。
DSC09145_R.jpg
認知症カフェとは・・
認知症の方も元気な方も気軽に訪れ、茶話を楽しみながら交流し、
認知症について学んだり相談できる場所です。
DSC09148_R.jpg
DSC09156_R.jpg
ウエルシアさんの店内では、「とこしえ三泉」の豊島さんが、認知症への対応のミニ講座を開催。
参加された地域の方々や他事業所の方、「とこしえ三泉」の認知症カフェに定期的に通われている方々も皆様、熱心に話を聞きながら時々質問したり活気づいてます!
DSC09146_R.jpg
DSC09145_R.jpg
外の駐車場の一角をお借りたブースでは、お茶のみしながら、
石けんにカラフルな模様をつける「石けんデコパージュ」を作成!(^^)!
DSC09154_R.jpg
DSC09155_R.jpg
DSC09158_R.jpg
DSC09157_R.jpg
参加された方々集中して思い思いの「石けんデコパージュ」を作り上げていました。

今回認知症カフェのお手伝いをさせて頂き、ホームの職員だけでなく、事業所全体で「認知症カフェとはどういうものなのか」という事を肌で体感できたいい機会でした(*^_^*)
お声掛けして下さった「ことしえ三泉」さん、また、共同開催と場所の提供をして下さった「ウエルシア寒河江栄町店」さん本当にありがとうございましたm(--)m
また一緒にやりましょう!

【2017/06/20 14:44】 | その他
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。